57c427cab48c1c1ca8353184bbb348ba_s

Merry Christmas!!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?クリスマスには色々な過ごし方や、思い出がありますよね。
日本では、早いところでは11月からクリスマスモードになり、イルミネーションなどが飾り付けられます。
12月25日がクリスマスということはご存知かと思いますが、そもそもクリスマスってなんなのでしょうか?

クリスマスってそもそも何?

32009-NYN0EL
クリスマスって、キリストの誕生日だよね?くらいしか知識がない人も少ないと思います。

クリスマス(Christmas)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)祭です。
正式には、誕生ではなく降誕というそうです。
降誕祭を祝うのは、みなさんもご存知の通り、12月25日です。

日本では、キリスト教という気持ちもなくただ単純にクリスマスを祝ってますよね・・・。

祝うのはいつがいいの?

日本では、ほとんど場合、24日の夜にパーティをすることが多いと思います。
なぜ25日がクリスマスなのに、24日の夜なんでしょうか?

そもそも降誕祭は、24日の日没から、25日の日没までだそうです。

なので、24日の夜にパーティが正式にいうと正しいみたいですね!

メリークリスマスのメリーって何?

英語表記すると、Merry Christmas
このMerryっていうのは、クリスマス以外では聞きませんよね。
Merryは「愉快な、笑いさざめく」という意味だそうです。

笑いさざめくって聞いたことないですよね。
意味を調べると、
「ざわざわと音をたてる。大勢の人が、にぎやかに音や声を立てて騒ぐ。」という意味だそうです。

クリスマス期間中、群衆が街中でにぎやかにしているような感じですかね?

Merryというのは、普通にも使えますが、ほとんど使わないようですね。

クリスマスの期間だけの、特別な言葉ですね♪

日本ではいつからやってるの?

調べてみたところ、記録にはありませんが、1549年(天保18年)にフランシスコ・ザビエルが日本に上陸した際に
おそらくクリスマスパーティが行われたというのはもっと有力なようです。

織田信長によるクリスマス休戦などというのもあったそうです。
(なんかすごいですね!)

その後のキリスト教禁止令などもあり、隠れキリシタンたちの間で密かに行われていたようです。

そこから色々ありまして・・・(あまりにも色々あったので省略)

1900年頃に明治屋という、今でいうデパートのような会社が銀座に進出し、
そこからクリスマス商戦が始まったようです。

今では、日本と切っても切れないイベントになりましが、こうやってみてみると、
少しずつ定着していったんですね。

まとめ

色々クリスマスの歴史などについて調べてきました。
みなさまはどんなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマスを理解しつつ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。